2020年2月29日〜3月3日
函館国際ホテル・三泊四日のんびり旅行
前に戻る

ホテル外環(函館国際ホテルHPより拝借)

「新型コロナウイルス感染防止対策」の最中に、コロナ問題が始まるずっと以前に予約していた「函館国際ホテル」に三泊四日の旅行にいってきました。

往復の電車や飛行機等に乗る際の「感染予防マスク」を7枚用意し準備万端の状態で出かけました。

「感染予防マスク」といっても、昨年の春に「スギ花粉症」対策用に購入してあったものが残っていただけです。

◆2月29日◆

ANA555便(羽田12:45発 ⇒ 函館14:05着)で函館に向かいました。2015年3月に旭山動物園観光をメインに三泊四日の旅行をして以来の北海道でわくわくでした。

函館空港からは、シャトルバスでホテル前まで行き(これがSUICAが使えず現金450円を必要とした。不便である。)チェックイン後、ホテル内の自販機でビールを購入、いつも通りひと休みして風呂で汗を流してから、ベイエリアを散策し、お土産店で物色し、じゃがポックル、じゃがリムセ、白いブラックサンダー等を購入。赤レンガ倉庫の向かいのラッキーピエロを覗いたら特製のエコバッグが目に入ったので衝動買いをしてしまいました。これが、嵩張るお土産を詰め込むのに重宝することになった。

いったんホテルに戻り部屋に荷物を置いて、夕食を「阿佐利本店」「羊羊亭」「まるかつ水産」「たつみ食堂」のどこが良いか迷いながら出かけた。

途中、パラパラと霰のようなものが降り始めた。宝来町に向かい予約していない「阿佐利本店」を覗いて確認したら、飛び込みでもOKとのことで、初日の夕食はビールとすき焼きになった。

食後、店を出ると雪が本降りになっていた。連れの彼女が「たつみ食堂」の場所を確認しておこうというので、スマホを頼りに雪の中を歩いて探した。大体の位置が分かったのでホテルに帰ることにして、雪の中を30分くらい歩いて途中のセブンイレブンでビールとお茶と焼酎を購入して帰途に着いた。ホテルに着く頃には雪まみれでコートが真っ白になっていた。

◆3月1日◆

雪がやんでいて天気は良かったので、朝食後ひと休みしてから、元町ベイエリア周遊号(バス)でロープウェイ前まで行き「聖ヨハネ教会」「ハリスト正教会」「元町カトリック教会」「旧函館区公民館」「元町公園」「旧相馬邸」「旧イギリス領事館」等を観光しながら散策した。「旧函館区公民館」は改修工事中、「旧相馬邸」は休館中で残念だった。

昼食は、昨日のうちに場所を確認しておいた東川町の「たつみ食堂」まで少し歩いて、名物「ジャンボとり」と「生姜焼き定食」をいただいた。ものすごいボリュームで少々持て余し気味で「ジャンボとり」は残してお持ち帰りに包んでもらった。

いったんホテルに戻ったが、夕方に再びバスに乗り写真撮影のためにロープウェイ前に向かった。バスはガラガラでしたが、ロープウェイは20人弱が待っていました。驚いたのは、こんな時期なのに、中国人の観光客がいたことでした。親子連れと若いカップルと遭遇したのでリスク対応で早速マスクをしたが、メガネが曇るし暑くなり直ぐに外した。

◆3月2日◆

朝から曇天模様。いつも通り朝食後ひと休みして、明日帰り際に買うお土産の下見をしに朝市を訪問した。観光客が来ないので店先のおじさん、おばさんの売り込みが激しく、同情はするけれど無視。しかしチョットだけ購入した。

函館駅前からバスで五稜郭に向かった。こちらも観光客はほとんどいなくてガラガラ、写真撮影するにはベストの状態でした。六花亭でお土産を見て、お茶をして、ラッキーピエロでハンバーグで昼食。連日のホテルの朝食を食べ過ぎ気味で体重増加気味で心配です。

夜は、雨が降る中をホテル近くの「はこだてベイ美食倶楽部」の「まるかつ水産」で夕食をと入ってみた。八海山を飲みながら刺身と寿司を食べたが、いまいちで早々に退散し、隣の「きくよ食堂」で口直しをした。「るるぶ」情報もはずれがあるのですね・・・

◆3月3日◆

旅もいよいよ終わりの4日目です。あっという間の最終日、朝から風呂でのんびり(朝昼晩と合計9回も温泉にはいりました)、朝食も遅めに取り、帰り支度をして11時にチェックアウト。函館駅前から空港行きバスに乗るために、歩いて朝市に向かいお土産を購入。ラッキーピエロで買ったエコバッグが満杯になった。今回の旅行で一番の買い物は、このエコバッグかもしれない・・・。

空港までのバスは、途中で霰や雪に見舞われ到着が予定より30分遅れた。予定より一本早い時間のバスに乗り正解でした。帰りのANA556便(函館14:45発 ⇒ 羽田16:15着)は、予定より早く到着したので、18時ジャストに帰宅出来ました。

【今回の旅行の謎】函館空港から函館市内に向かうシャトルバスはSUICAが使えず現金払いで、その後に利用した路線バスは全てSUICAが使用できました。何故統一できないのか?
阿佐利本店のすき焼き
すき焼きにがっつく俺

函館国際ホテルから街並みを望む(今年は雪が少ないようです)
函館国際ホテルの男子大浴場(ミニアイスキャンデーが食べ放題です)
夕方の函館山からの函館市全貌
夜の函館山からの函館市全貌
元町公園から函館湾を望む
きくよ食堂(蒸し牡蠣)、たつみ食堂(ジャンボとり、生姜焼き)、阿佐利本店(すき焼き)、
ラッキーピエロ(ハンバーガー、ラッキーガラナ)、あじさい(塩ワンタン麺)

函館地域交流まちづくりセンター内にある1934年(昭和9年)設置のエレベーター、
私より10年も先輩ですが現役で動いています。凄いことです。

寂しい五稜郭観光(ほとんど観光客がいません。)
元町、函館山近辺の歴史的建造物
元町、函館山近辺の坂道(チャチャ登り、八幡坂、そして二十間坂の上からと下からのショット)